概要
メールで受領したPDFファイルなどの電子請求書・電子納品書・電子見積書(電子取引データ)を、電子データのまま保存する運用例を紹介します。
運用イメージ
操作手順
参考 | 納品書・見積書も同様の手順で債務伝票に関連付けできます。 |
1. 受領したPDFの証憑を、そのまま業務担当者に提出する(従業員)
「PDFファイル」で受領した証憑を、社内ルールに沿って「PDFファイル」のまま業務担当者に提出します。
2. 債務伝票・支払伝票に、証憑を関連付ける(業務担当者)
[債務管理 ‐ 債務処理 ‐ 債務伝票]メニュー、または[債務管理 ‐ 支払処理 ‐ 支払消込]メニューや[債務管理 ‐ 支払処理 ‐ 支払情報]メニューなどで、証憑を伝票に関連付けます。
証憑は、伝票の登録時に自動でクラウドにアップロードされます。
例 |
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3. 債務伝票・支払伝票の仕訳伝票を作成し、証憑も含めて『勘定奉行クラウド』に連携する(業務担当者)
証憑も含めて仕訳伝票を作成し、『勘定奉行クラウド』へ連携します。
『証憑収集 for 勘定奉行クラウド』をご利用の場合は、仕訳伝票を作成すると、証憑にタイムスタンプが付与されます。
4. 『勘定奉行クラウド』で、連携した証憑を検証する(経理)
証憑は、[財務会計 ‐ 取引入力 ‐ 証憑リスト]メニューで、日付・金額・取引先で検索したり、ダウンロードできます。