1. コンバート条件を確認する
コンバート元の製品やオプションごとに、当サービスにコンバートできるか確認します。
コンバート元の製品のバージョンやオプションの利用状況によって、コンバート可否が異なります。
1-1. コンバート元の製品
コンバート元 | コンバート先 | |
---|---|---|
製品 | 対象バージョン | 奉行Edge 勤怠管理クラウド |
奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行シリーズ |
- |
○ |
奉行i |
|
|
就業奉行i11 |
全バージョン |
○ |
就業奉行i10 |
Ver.3.13 以降 |
○ |
就業奉行i8 |
Ver.2.61 以降 |
○ |
就業奉行i |
Ver.2.61 以降 |
○ |
奉行V ERP |
|
|
就業奉行V ERP11 |
全バージョン |
○ |
就業奉行V ERP10 |
Ver.3.13 以降 |
○ |
就業奉行V ERP8 |
Ver.2.61 以降 |
○ |
就業奉行V ERP |
Ver.2.61 以降 |
○ |
1-2. コンバート元の製品でオプション・サービスを利用している場合
コンバート元 | コンバート先 | |
---|---|---|
製品 | 対象バージョン | 奉行Edge 勤怠管理クラウド |
勤怠管理Webオプション | - | × |
勤怠打刻Webオプション | - | × |
運用管理ツール (OBC Management Studio) |
- | × |
奉行Edge 労務管理クラウド | - | × |
奉行Linkitサービス | - | × |
1-3. コンバート元の製品でカスタマイズ(アドオン)を利用している場合
『就業奉行i 新ERP』または『就業奉行V ERP』をご利用の場合で、カスタマイズによって追加したSQL Server上のテーブルや列はコンバートできません。
1-4. 『人事奉行』『給与奉行』『就業奉行』『法定調書奉行』を複数利用している場合
以下の場合は、いずれかの製品だけしかコンバートができません。
- 「ネットワーク対応製品」と「スタンドアロン製品」で利用している場合
- 異なるパソコンで利用している場合
コンバートできない製品のデータを移す方法(汎用データ作成/受入)は、契約前はOBCまたは販売パートナーへ、契約後はサポートセンターまでお問い合わせください。
1-5. すでに『総務人事奉行クラウド』『給与奉行クラウド』『法定調書奉行クラウド』を運用中の場合
『総務人事奉行クラウド』『給与奉行クラウド』『法定調書奉行クラウド』を運用中に、『就業奉行』のデータをあとからコンバートしようとすると、データを初期化してよいかを確認するメッセージが表示されます。
運用中のデータを初期化しないために、『就業奉行』のデータはコンバートしません。
データを移す方法(汎用データ作成/受入)は、契約前はOBCまたは販売パートナーへ、契約後はサポートセンターまでお問い合わせください。
2. 当サービスの制限事項
『奉行クラウド』で利用できないメニューや機能、復元しないデータ、コンバート後に再設定が必要な作業を紹介します。
2-1. 「コンバート元の製品」との機能差異
「コンバート元の製品」と『奉行クラウド』との機能差異を紹介します。
表の見方は以下のとおりです。
- ○:『奉行クラウド』に、搭載予定のあるメニューです。
- △:『奉行クラウド』にメニューは搭載済ですが、一部機能が搭載されていません。
今後搭載予定の機能と、搭載予定のない機能を記載しています。 - ×:『奉行クラウド』に、メニューの搭載予定がありません。
「勤怠管理者」側
導入処理
メニュー名 | 搭載予定 | |
---|---|---|
帳票別プリンタ設定 | ○ | |
Myタイムレコーダ設定 | △ | 設定単位の2段階指定の機能は、搭載予定がありません。 |
勤務実績照会設定 | △ |
以下の機能は、搭載予定がありません。
|
勤怠届出書設定 | △ |
以下の機能は、搭載予定がありません。
|
定型パターン権限登録 | × | |
部門/区分別事由利用制限登録 | △ |
以下の機能は、今後搭載予定です。
|
部門/区分別勤務体系利用制限登録 | △ |
以下の機能は、今後搭載予定です。
|
部門グループ登録 | ○ | |
部門コード変更 | × | 代わりに、部門コードは[部門]メニューで変更できます。 |
役職/職種グループ登録 | ○ | |
パターン権限登録 | × | 代わりに、各メニューのパターンごとに個人利用するかを選択できます。 |
タイムレコーダ読込権限登録 | × |
社員情報
メニュー名 | 搭載予定 | |
---|---|---|
勤怠管理クラウド利用者設定 | × | 代わりに、[社員情報]メニューの「勤怠管理区分」でライセンス消費を判定します。 |
タイムレコーダ
メニュー名 | 搭載予定 | |
---|---|---|
タイムレコーダ自動読込設定 | △ | メール送信先の利用者検索の機能は、今後搭載予定です。 |
勤怠処理
メニュー名 | 搭載予定 | |
---|---|---|
全社スケジュール登録 | △ | 事由欄の曜日設定の機能は、搭載予定がありません。 |
部門/区分スケジュール登録 | △ | 異動履歴・雇用履歴を使用した初期表示機能は、今後搭載予定です。 (『人事奉行』をご利用の場合) |
事由欄の曜日設定の機能は、搭載予定がありません。 | ||
社員別勤務データ入力 | × | 代わりに、[タイムカード入力]メニューで入力できます。 |
未打刻入力 | × | 代わりに、[タイムカード入力]メニューで入力できます。 |
代替休暇振替日数入力 | × | 代わりに、振替結果の残日数を[社員情報]メニューで入力します。 |
勤怠締処理 | △ | 代替休暇振替・消滅機能の機能は、搭載予定がありません。 |
勤怠データ付加情報一括入力 | × | |
勤怠データ直接転送 | × | 代わりに、[勤怠締め]メニューから『給与奉行クラウド』へ直接転送ができます。 |
勤怠データファイル作成 | × | |
就業試算表 | × |
管理資料
メニュー名 | 搭載予定 | |
---|---|---|
就業年報 | × |
代わりに、以下のメニューで確認します。
|
勤怠事由一覧表 | △ | ピボットグラフの出力機能は、今後搭載予定です。 |
社員別日次推移表 | × | |
項目別日次推移表 | × | |
項目別月次推移表 | △ | グラフ、ピボットグラフの出力機能は、今後搭載予定です。 |
年次有給休暇更新通知書 | × | 代わりに、[有休付与日数表]メニューの[通知]ページを設定することで、メールやダッシュボード、ビジネスチャット(『管理ポータル』でビジネスチャットと連携している場合)で通知できます。 |
代休消滅予定一覧表 | × | 代わりに、[未消化代休確認表]メニューで確認します。 |
随時処理
メニュー名 | 搭載予定 | |
---|---|---|
汎用データ作成 | △ | 奉行11/10/8 形式で作成する機能は、搭載予定がありません。 |
社員情報データ受入 | △ | 奉行21形式で受け入れる機能は、搭載予定がありません。 |
勤務体系別端数処理データ作成・受入 | × | 代わりに、勤務体系別の端数処理は[日次端数処理]メニューで設定できます。 |
代替休暇振替日数データ作成・受入 | × | |
代替休暇振替日数データ一括削除 | × | |
付箋一括削除 | × | |
社員情報移動 | × | 『奉行クラウド』では、1法人1データ領域で管理します。 |
通信環境設定 | △ | [F2:印刷]からの印刷機能は、搭載予定がありません。 |
業務スケジュール登録 | × |
セキュリティ管理
メニュー名 | 搭載予定 | |
---|---|---|
データ領域権限評価ポリシー | × |
管理ツール
メニュー名 | 搭載予定 | |
---|---|---|
アクセス状況 | × | 代わりに、『管理ポータル』の[認証ログ]メニューで確認できます。 |
メールサーバー設定 | × | 奉行クラウドからメールを通知します。 |
その他
メニュー名 | 搭載予定 | |
---|---|---|
(全般) | △ |
以下の機能は、今後搭載予定です。
|
以下の機能は、搭載予定がありません。
|
「従業員・上長」側
メニュー名 | 搭載予定 | |
---|---|---|
(全般) | △ | 静紋打刻の機能は、今後搭載予定です。 |
IDカードリーダー打刻の機能は、搭載予定がありません。 |
2-2. 当サービスにコンバートされないデータ
データ | |
---|---|
操作ログ | コンバート後から、『奉行Edge 勤怠管理クラウド』で操作したログが記録されます。 |
社員操作履歴 | |
社員権限 | ネットワーク版または利用者を複数人登録している場合 |
付箋 | ネットワーク版または利用者を複数人登録していて、利用者ごとに設定している場合 |
勤務体系、通信先、事由などの利用状態(有効・無効)が「0:無効」に設定されているデータ | [事由登録]メニュー、[勤務体系登録]メニュー、[食事登録]メニュー、[部門登録]メニュー、[役職/職種登録]メニュー、[区分登録]メニュー、[通信先登録]メニュー |
⽉次勤怠端数処理登録の残業時間以外に設定されたみなし時間 | |
代替休暇振替⽇数 |
コンバート元の製品で『奉⾏Edge 勤怠管理クラウド for 奉行シリーズ』をご利用の場合
データ | |
---|---|
打刻の位置情報 | |
エラー打刻データ | |
未承認の申請書 | |
決裁済申請書 | 勤怠申請データ出⼒機能を使用して、CSV ファイルに出⼒できます。 |
打刻履歴 | |
打刻⽅法が「IDカードリーダー」「静紋」のタイムレコーダ情報 |
2-3. 当サービスにコンバートした後に、再設定が必要なデータ
データ | |
---|---|
条件設定 | |
印刷・PDF条件の設定 | |
集計パターン |
各メニューの集計パターン |
汎用データ受入の受入データ形式 | 受入データ形式を作成している場合 |
利用者の情報 | ネットワーク版または利用者を複数人登録している場合 |
メニュー権限 |
コンバート元の製品で『奉⾏Edge 勤怠管理クラウド for 奉行シリーズ』をご利用の場合
データ | |
---|---|
代休申請、遅刻・早退・外出申請の申請書の名称 | |
部⾨別勤怠管理クラウド利⽤者権限 | |
役職別勤怠管理クラウド利⽤者権限 | |
タイムレコーダ | 「OBCタイムレコーダ」の代わりに「奉行タイムレコーダー」を利用します。 「奉行タイムレコーダー」をダウンロードし、セットアップします。 |
3. 今使用中のデータがコンバートできるかを、ツールでチェックする
3‐1. ツールを実行するパソコンの確認
「コンバート元の製品」と同じパソコンに、『データコンバート事前確認ツール』をセットアップして実行します。
参考 | 「コンバート元の製品」がネットワーク対応製品の場合は、クライアントプログラムと同じパソコンにセットアップします。 |
参考 |
「コンバート元の製品」のパソコンで、『人事奉行』『給与奉行』『就業奉行』『法定調書奉行』を複数利用している場合は、1回のツールの実行でそれぞれのデータがチェックされます。 他製品についての「データコンバートのための準備・確認」は、最後まで読み進めると確認できます。 |
3‐2. ツールの実行
- 以下の[ダウンロードを開始]をクリックして、ツールをダウンロードします。
画像は『Microsoft Edge』です。
- ダウンロードしたファイル「Setup」をダブルクリックして、セットアップを開始します。
- ツールの起動後、コンバート予定のデータ領域を選択して実行します。
[確認を開始する]ボタンをクリックすると、「データコンバート事前確認レポート」が表示されます。
3‐3. 確認結果レポートの見方
表示された「データコンバート事前確認レポート」の中で、見るポイントが3つあります。
1)確認結果
2)登録データ数
3)参考情報
1)確認結果
コンバート可能かどうか、コンバートができない場合はその理由を示すメッセージが出力されます。
○ コンバート可能 | × コンバート不可 | |
確認結果が「×」の場合は、契約前はOBCまたは販売パートナーへ、契約後はサポートセンターまでお問い合わせください。 |
参考 |
|
コンバート可能か否かにかかわらず、「処理年数」について、以下のメッセージが表示されていないかを確認します。
表示された場合は「4. コンバート用にデータを整備する」で対応します。
【現象】 ご利用中のデータがX年分(現在処理年+過去X年分)あるため、コンバートできません。 【対処方法】 対応については、以下のヘルプをご参照ください。 |
コンバート元のデータ領域で何年のデータが登録されているかは、レポート内の《登録データ》に記載されています。
2)登録データ数
何名、何年のデータが登録されているかを確認できます。
メモするか、事前確認レポートを印刷しておきます。 「4. コンバート用にデータを整備する」で使用します。
3)参考情報
実際にデータコンバートをする際の所要時間を、概算で確認できます。
参考 |
事前確認シートの記載 ツールの結果を入力するシートです。OBC/販売パートナーに、コンバート代行を依頼した場合に記載します。 |
4. コンバート用にデータを整備する
クラウドにコンバートする過去年数を決めます。
事前準備の中で、もっとも重要な確認です。
4‐1. コンバート可能な社員数の確認
『奉行Edge 勤怠管理クラウド』でご契約されたライセンス数までコンバートできます。
参考 | 退職社員は、ライセンス数にかかわらずコンバートされます。 |
4‐2. コンバート可能な過去年数の確認
『奉行クラウド』では「現在処理年」とは別に、過去「5年分」のデータを保持できコンバートできます。
保持・コンバートできる年数は、『年数拡張パック for 奉行クラウド』を追加で契約することで、1年単位で増やすことができます。
一方で、あらかじめ「コンバート元の製品」でコンバートしない過去データを削除することで、コンバートする年数を減らせます。
具体的な手順は、「4‐6. コンバートする過去年数の確認とデータの整備」をご参照ください。
参考 |
コンバートする過去データは、「2年分」を推奨しています。 |
4‐3. エラーの打刻データの確認
二重打刻など、エラーとなったままの打刻データはコンバートされません。正常な打刻データとして使用したい場合は、必要な修正をしたうえで再度、読み込んでからコンバートします。
([タイムレコーダ ‐ エラーデータ状況]メニュー)
4‐4. 未承認の申請書の確認
「コンバート元の製品」で『奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行シリーズ』を利用していて、未承認の申請書がある場合は、先に承認してからコンバートします。
参考 | 決裁済の申請書は勤務データとしてコンバートできますが、申請書自体はコンバートされません。 コンバート後にツールを使って、CSVファイルに出力します。 |
4‐5. 勤怠管理クラウド利用者権限の確認
設定していた利用者権限データはコンバートされません。再設定するため、印刷しておいてください。
([導入処理 ‐ 勤怠管理クラウド運用設定 ‐ 勤怠管理クラウド利用者権限登録 ‐ 部門別勤怠管理クラウド利用者権限登録]メニュー、
[導入処理 ‐ 勤怠管理クラウド運用設定 ‐ 勤怠管理クラウド利用者権限登録 ‐ 役職別勤怠管理クラウド利用者権限登録]メニュー)
4‐6. コンバートする過去年数の確認とデータの整備
すべての過去データをコンバートする場合は、特段、コンバート用にデータの修正は必要ありません。「5. コンバートの流れを確認する(「コンバート元の製品」で『奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行シリーズ』をご利用の場合)」または「6. 本番実行前に、製品環境を確認する」へ進みます。
すべての過去年ではなく、現在処理年と過年○年分(例えば2年分)だけをコンバートしたい場合は、あらかじめコンバートしない過去データを削除した、コンバート専用のデータ領域を用意します。
- 「コンバート元の製品」の[随時処理 ‐ バックアップ]メニューで、データ領域のバックアップデータを作成します。
- [データ領域管理 ‐ バックアップ/復元 ‐ バックアップ復元]メニューで、「1.」で作成したバックアップデータを復元します。
バックアップデータの復元が完了するとメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
「コンバート元の製品」を終了します。
注意 過去データを削除するため、「コンバート元の製品」は必ず終了してください。
データに不整合が起きる可能性があります。 -
「勤務過去データ削除ツール」で、コンバートしない処理年のデータを削除します。
以下の[ダウンロードを開始]をクリックして、ツールをダウンロードします。
画像は『Microsoft Edge』です。
- ダウンロードしたファイル「Setup」をダブルクリックして、セットアップを開始します。
- 「コンバート元の製品」のログイン画面が表示されます。
管理者のアカウントとパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。
- 削除対象のデータ領域を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
参考 右側にスクロールすると、バックアップデータを復元した日時(作成日時)が表示されます。
削除対象のデータ領域は、この作成日時で判断します。
-
「2020年まで」のデータを削除する場合を例に説明します 。
「2020年」を指定し、[削除する]ボタンをクリックします。
- バックアップ確認のメッセージが表示されます。
すでにバックアップデータは作成済みのため、[OK]ボタンをクリックします。
- 確認メッセージが表示されるため、[OK]ボタンをクリックします。
- 完了メッセージが表示されるため、[OK]ボタンをクリックします。
完了後、過去データを削除したこのデータ領域を、コンバートします。
参考 |
[データ領域管理 ‐ データ領域選択]メニューでは、過去データを削除したデータ領域は、バックアップデータを復元した日時(作成日時)が表示されます。 コンバートするデータ領域は、この作成日時で判断します。 |
5. コンバートの流れを確認する(「コンバート元の製品」で『奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行シリーズ』をご利用の場合)
「コンバート元の製品」で『奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行シリーズ』を利用している場合は、以下の流れでデータをコンバートします。
- 「奉行クラウド データコンバート」(奉行クラウドツール)で、『就業奉行』の社員情報、打刻データなどをコンバートします。
未承認の申請書やエラーデータがある場合は、必要に応じてあらかじめ承認(読込)しておきます。 - 『管理ポータル』のダッシュボード「運用環境データの引き継ぎ」カードを利用して、利用者連携情報、ワークフローなどを引き継ぎます。
- 「勤怠申請データ出力」(奉行クラウドツール)を使って、決裁済の申請書をCSVファイルに出力します。
注意 申請書は保管義務があるため、コンバート元の製品の契約が切れる前に出力してください。
契約を終了すると出力できなくなります。
6. 本番実行前に、製品環境を確認する
6‐1. コンバートを実行するパソコンの確認
データコンバートは、「コンバート元の製品」がセットアップされているパソコンで実行します。
同じパソコンに『勤怠管理クラウド』をセットアップすると、コンバートができます。
参考 | 「コンバート元の製品」がネットワーク対応製品の場合は、クライアントプログラムと同じパソコンにセットアップします。 |
『人事奉行』『給与奉行』『就業奉行』『法定調書奉行』を複数ご利用の場合
「コンバート元の製品」のパソコンで、『人事奉行』『給与奉行』『就業奉行』『法定調書奉行』を複数利用している場合は、1回のコンバートでそれぞれのデータがコンバートされます。
6‐2.「コンバート元の製品」で利用しているパソコンの確認
すべての過去データをコンバートしない場合は、コンバートしない過去データの参照用に「コンバート元の製品」で利用しているパソコンを残しておいてください。
パソコンが残せない場合は、契約前はOBCまたは販売パートナーへ、契約後はサポートセンターまでお問い合わせください。
6‐3. コンバート中における「コンバート元の製品」の使用
コンバート中は「コンバート元の製品」を使用しないでください。
使用すると、コンバート後のデータに不整合がおきる可能性があります。
他製品についての「データコンバートのための準備・確認」
『就業奉行』と同じパソコンで、同じカテゴリの製品をあわせて利用している場合は、同じタイミングでデータがコンバートされます。
「コンバート先の製品」の画像をクリックして、引き続きデータコンバートのための準備や確認をしてください。
『人事奉行』 |
『給与奉行』 |
『法定調書奉行』 |