1. コンバート条件を確認する
1 ‐ 1. コンバート対象製品
移行元の製品 | 対象製品 (○: 対象 ×: 対象外) |
対象バージョン |
---|---|---|
奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行11/10 | ○ | |
奉行iシリーズ 就業奉行i11 |
○ ○ ○ ○ |
全バージョン Ver.3.13 以降 Ver.2.61 以降 Ver.2.61 以降 |
奉行V ERP 就業奉行V ERP11 |
× × × × |
注意 |
『就業奉行』『人事奉行』『給与奉行』『法定調書奉行』を複数ご利用の場合 「移行元の製品」を複数ご利用で、かつ以下の場合は、いずれかの製品だけしかコンバートができません。
コンバートできない製品のデータの移行方法(汎用データ作成/受入)は、契約前はOBCまたは販売パートナーへ、契約後はサポートセンターまでお問い合わせください。 |
注意 |
すでに『総務人事奉行クラウド』『給与奉行クラウド』『法定調書奉行クラウド』を運用中の場合 『総務人事奉行』『給与奉行』『法定調書奉行』を運用中に、『就業奉行』のデータをあとからコンバートしようとすると、データを初期化してよいかを確認するメッセージが表示されます。 運用中のデータを初期化しないために、『就業奉行』のデータはコンバートしません。 データの移行方法(汎用データ作成/受入)は、契約前はOBCまたは販売パートナーへ、契約後はサポートセンターまでお問い合わせください。 |
1 ‐ 2. 移行できないデータ
コンバート後に、あらためて登録や設定が必要なデータ | |
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『奉⾏ Edge 勤怠管理クラウド』をご利用の場合
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移行されないデータ | |
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『奉⾏ Edge 勤怠管理クラウド』をご利用の場合
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一部のデータが移行されない製品、全部のデータが移行されないオプション・サービス | |
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1 ‐ 3.「移行元の製品」との機能差
未搭載のメニュー(搭載予定あり)
メインメニュー | サブメニュー | サブメニュー2 | サブメニュー3 |
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「勤怠管理者」側 | |||
導入処理 | 運用設定 | 帳票別プリンタ設定 | |
勤怠管理クラウド運用設定 | 定型パターン権限登録 | ||
権限登録 | タイムレコーダ読込権限登録 | ||
タイムレコーダ | タイムレコーダ保守 | タイムレコーダ時刻合わせ | |
勤怠処理 | 勤怠締処理 | 勤怠データ付加情報一括入力 | |
管理資料 | 就業推移表 | 社員別日次推移表 | |
項目別日次推移表 |
未搭載の機能(搭載予定あり)
「勤怠管理者」側 | |
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導入処理 | |
部門/区分別事由利用制限登録 |
|
部門/区分別勤務体系利用制限登録 | |
タイムレコーダ | |
タイムレコーダ自動読込設定 |
|
部門/区分スケジュール登録 |
|
管理資料 | |
勤務一覧表 |
|
勤怠事由一覧表 |
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未打刻一覧照会 |
|
項目別月次推移表 |
|
その他 | |
(全般) |
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|
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「従業員・上長」側 | |
管理資料 | |
勤務一覧表 |
|
未打刻一覧照会 |
|
その他 | |
(全般) |
|
搭載予定のないメニュー
「勤怠管理者」側 | |
---|---|
導入処理 | |
パターン権限登録 | 各メニューのパターンごとに、個人利用するかを選択できます。 |
部門コード変更 | 部門コードは、[部門]メニューで変更できます。 |
社員情報 | |
勤怠管理クラウド利用者設定 | [社員情報]メニューの「勤怠管理区分」でライセンス消費を判定します。 |
勤務処理 | |
社員別勤務データ入力 | [タイムカード入力]メニューで入力できます。 |
代替休暇振替日数入力 | 代替休暇は、振替結果の残日数を[社員情報]メニューで入力します。 |
勤怠データ直接転送 | [勤怠締め]メニューから、『給与奉行クラウド』に直接転送ができます。 |
管理資料 | |
就業年報 |
|
連名式出勤簿 |
出勤簿は、[出勤簿]メニューで作成します。 |
代休消滅予定一覧表 | [未消化代休確認表]メニューで確認します。 |
随時処理 | |
勤務体系別端数処理データ作成・受入 | 勤務体系別の端数処理は、[日次端数処理]メニューで設定します。 |
代替休暇振替日数データ作成・受入 | |
代替休暇振替日数データ一括削除 | |
付箋一括削除 | |
社員情報移動 | 『奉行クラウド』では、1法人1データ領域で管理します。 |
業務スケジュール登録 | |
セキュリティ管理 | |
データ領域権限評価ポリシー | |
管理ツール | |
アクセス状況 | 『管理ポータル』の[認証ログ]メニューで確認できます。 |
メールサーバー設定 | 奉行クラウドからメールを通知します。 |
搭載予定のない機能
「勤怠管理者」側 | |
---|---|
導入処理 | |
Myタイムレコーダ設定 |
|
勤務実績照会設定 |
|
勤怠届出書設定 |
|
タイムレコーダ | |
全社スケジュール登録 |
|
部門/区分スケジュール登録 | |
勤怠処理 | |
勤怠締処理 |
|
管理資料 | |
年次有給休暇更新通知書 |
|
随時処理 | |
通信環境設定 |
|
汎用データ作成 |
|
その他 | |
(全般) |
|
「従業員・上長」側 | |
その他 | |
(全般) |
|
2. 今使用中のデータが移行できるかを、ツールでチェックする
2 ‐ 1. ツールを実行するパソコンの確認
「移行元の製品」と同じパソコンに、『データコンバート事前確認ツール』をセットアップして実行します。
参考 | 「移行元の製品」がネットワーク対応製品の場合は、クライアントプログラムと同じパソコンにセットアップします。 |
参考 |
「移行元の製品」のパソコンで、『就業奉行』『人事奉行』『給与奉行』『法定調書奉行』を複数利用している場合は、1回のツールの実行でそれぞれのデータがチェックされます。 他製品についての「データ移行のための準備・確認」は、最後まで読み進めると確認できます。 |
2 ‐ 2. ツールの実行
- 以下の[ダウンロードを開始]をクリックして、ツールをダウンロードします。
ダウンロードが完了したら、ファイルを開きます。
画像は『Microsoft Edge』です。
- ダウンロードしたファイル「Setup」をダブルクリックして、セットアップを開始します。
■ 以下の画面が表示された場合
- 『同意する』にチェック
- [インストール]をクリック
パソコンの再起動を促すメッセージが表示された場合は、再起動するとセットアップが再開します。
- ツールの起動後、移行予定のデータ領域を選択して実行します。
[確認を開始する]ボタンをクリックすると、「データコンバート事前確認レポート」が表示されます。
2 ‐ 3. 確認結果レポートの見方
表示された「データコンバート事前確認レポート」の中で、見るポイントが3つあります。
1)確認結果
2)登録データ数
3)参考情報
1)確認結果
コンバート可能かどうか、コンバートができない場合はその理由を示すメッセージが出力されます。
○ コンバート可能 | × コンバート不可 | |
![]() |
確認結果が「コンバートできないデータ」の場合は、契約前はOBCまたは販売パートナーへ、契約後はサポートセンターまでお問い合わせください。 |
参考 | コンバート可能なデータでも警告メッセージが記載されている場合は、【対処方法】を確認して対応します。 |
コンバート可能か否かにかかわらず、「処理年数」について、以下のメッセージが表示されていないかを確認します。
表示された場合は「3. 移行用にデータを整備する」で対応します。
【現象】 ご利用中のデータがX年分(現在処理年+過去X年分)あるため、コンバートできません。 【対処方法】 対応については、以下のヘルプをご参照ください。 |
移行元のデータ領域で何年のデータが登録されているかは、レポート内の《登録データ》に記載されています。
2)登録データ数
何名、何年のデータが登録されているかを確認できます。
メモするか、事前確認レポートを印刷しておきます。 「3. 移行用にデータを整備する」で使用します。
|
3)参考情報
実際にデータ移行をする際の所要時間を、概算で確認できます。
|
参考 |
事前確認シートの記載 ツールの結果を入力するシートです。OBC/販売パートナーに、コンバート代行を依頼した場合に記載します。 |
3. 移行用にデータを整備する
クラウドに移行する過去年数を決めます。
事前準備の中で、もっとも重要な確認です。
3 ‐ 1. 移行可能な社員数の確認
コンバートでは、『奉行Edge 勤怠管理クラウド』でご契約されたライセンス数まで移行できます。
参考 | 退職社員は、ライセンス数にかかわらず移行されます。 |
3 ‐ 2. 移行可能な過去年数の確認
『奉行クラウド』では「現在処理年」とは別に、過去「5年分」のデータを保持できコンバートで移行できます。
保持・移行できる年数は、『年数拡張 for 人事労務』を追加で契約することで、1年単位で増やすことができます。
一方で、あらかじめ「移行元の製品」で移行しない過去データを削除することで、移行する年数を減らせます。
具体的な手順は、「3 ‐ 6. 移行する過去年数の確認とデータの整備」をご参照ください。
参考 |
移行する過去データは、「2年分」を推奨しています。 |
3 ‐ 3. エラーの打刻データの確認
二重打刻など、エラーとなったままの打刻データはコンバートされません。正常な打刻データとして使用したい場合は、必要な修正をしたうえで再度、読み込んでからコンバートします。
([タイムレコーダ ‐ エラーデータ状況]メニュー)
3 ‐ 4. 未承認の申請書の確認
「移行元の製品」でも『奉行Edge 勤怠管理クラウド』を利用していて、未承認の申請書がある場合は、先に承認してからコンバートします。
参考 | 決裁済の申請書は勤務データとして移行できますが、申請書自体はコンバートされません。 コンバート後にツールを使って、CSVファイルに出力します。 |
3 ‐ 5. 勤怠管理クラウド利用者権限の確認
設定していた利用者権限データはコンバートされません。再設定するため、印刷しておいてください。
([導入処理 ‐ 勤怠管理クラウド運用設定 ‐ 勤怠管理クラウド利用者権限登録 ‐ 部門別勤怠管理クラウド利用者権限登録]メニュー、
[導入処理 ‐ 勤怠管理クラウド運用設定 ‐ 勤怠管理クラウド利用者権限登録 ‐ 役職別勤怠管理クラウド利用者権限登録]メニュー)
3 ‐ 6. 移行する過去年数の確認とデータの整備
すべての過去データを移行する場合は、特段、移行用にデータの修正は必要ありません。「5. 本番実行前に、製品環境を確認する」へ進みます。
すべての過去年ではなく、現在処理年と過年○年分(例えば2年分)だけを移行したい場合は、あらかじめ移行しない過去データを削除した、移行専用のデータ領域を用意します。
- 「移行元の製品」の[随時処理 ‐ バックアップ]メニューで、データ領域のバックアップデータを作成します。
- [データ領域管理 ‐ バックアップ/復元 ‐ バックアップ復元]メニューで、「1.」で作成したバックアップデータを復元します。
バックアップデータの復元が完了するとメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
- [随時処理 ‐ 勤務データ一括削除 ‐ 勤務データ一括削除]メニューで、移行しない処理年のデータを削除します。
「2018年まで」のデータを削除する場合を例に説明します 。
2018年までのデータを削除するため、条件を以下のように設定します。
- 「指定年月日以前」を選択します。
- 移行しない処理年の最後の勤怠締日「2018年12月31日」を入力します。
- [OK]ボタンをクリックします。
[OK]ボタンをクリックすると、バックアップ確認のメッセージが表示されます。
すでにバックアップデータは作成済みのため、[いいえ]ボタンをクリックします。
過去データを削除したこのデータ領域を、コンバートします。
参考 |
[データ領域管理 ‐ データ領域選択]メニューでは、過去データを削除したデータ領域は、バックアップデータを復元した日時が表示されます。 コンバートするデータ領域は、この作成日時で判断します。 ![]() |
4. コンバートの流れを確認する(「移行元の製品」でも『奉行Edge 勤怠管理クラウド』をご利用の場合)
「移行元の製品」でも『奉行Edge 勤怠管理クラウド』を利用している場合は、以下の流れでデータを移行します。
- 「奉行クラウド データコンバート」(奉行クラウドツール)で、『就業奉行』の社員情報、打刻データなどをコンバートします。
未承認の申請書やエラーデータがある場合は、必要に応じてあらかじめ承認(読込)しておきます。 - 『管理ポータル』のダッシュボード「運用環境データの引き継ぎ」カードを利用して、利用者連携情報、ワークフローなどを引き継ぎます。
- 「勤怠申請データ出力」(奉行クラウドツール)を使って、決裁済の申請書をCSVファイルに出力します。
注意 申請書は保管義務があるため、移行元の製品の契約が切れる前に出力してください。
契約を終了すると出力できなくなります。
5. 本番実行前に、製品環境を確認する
5 ‐ 1. コンバートを実行するパソコンの確認
データコンバートは、「移行元の製品」がセットアップされているパソコンで実行します。
同じパソコンに『勤怠管理クラウド』をセットアップすると、コンバートができます。
参考 | 「移行元の製品」がネットワーク対応製品の場合は、クライアントプログラムと同じパソコンにセットアップします。 |
参考 | 「移行元の製品」のパソコンで、『就業奉行』『人事奉行』『法定調書奉行』『給与奉行』を複数利用している場合は、1回のコンバートでそれぞれのデータが移行されます。 |
5 ‐ 2.「移行元の製品」で利用しているパソコンの確認
すべての過去データを移行しない場合は、移行しない過去データの参照用に「移行元の製品」で利用しているパソコンを残しておいてください。
パソコンが残せない場合は、契約前はOBCまたは販売パートナーへ、契約後はサポートセンターまでお問い合わせください。
5 ‐ 3. コンバート中における「移行元の製品」の使用
コンバート中は「移行元の製品」を使用しないでください。
使用すると、コンバート後のデータに不整合がおきる可能性があります。
他製品についての「データ移行のための準備・確認」
『就業奉行』と同じパソコンで、同じカテゴリの製品をあわせて利用している場合は、同じタイミングでデータが移行されます。
「移行先の製品」の画像をクリックして、引き続きデータ移行のための準備や確認をしてください。
『人事奉行』![]() |
『給与奉行』![]() |
『法定調書奉行』![]() |