1. コンバート条件を確認する
1 ‐ 1. コンバート対象製品
移行元の製品 | 対象製品 (○: 対象 ×: 対象外) |
対象バージョン |
---|---|---|
奉行iシリーズ 固定資産奉行i11 |
○ ○ ○ ○ |
全バージョン Ver.3.11 以降 Ver.2.60 以降 Ver.2.60 以降 |
奉行V ERP 固定資産奉行V ERP11 |
× × × × |
注意 |
すでに『勘定奉行クラウド』を運用中の場合 『勘定奉行』を運用中、あとから『固定資産奉行』のデータをコンバートした際に、データを初期化してよいかを確認するメッセージが表示された場合は中断してください。 中断した『固定資産奉行』のデータの移行方法は、契約前はOBCまたは販売パートナーへ、契約後はサポートセンターまでお問い合わせください。 |
1 ‐ 2. 移行できないデータ
コンバート後に、あらためて登録や設定が必要なデータ | |
---|---|
|
|
移行されないデータ | |
|
|
一部のデータが移行されない製品、全部のデータが移行されないサービス | |
|
|
1 ‐ 3.「移行元の製品」との機能差
未搭載のメニュー(搭載予定あり)
メインメニュー | サブメニュー | サブメニュー2 | サブメニュー3 |
---|---|---|---|
導入処理 | 運用設定 | 帳票別プリンタ登録 | |
権限登録 |
未搭載の機能(搭載予定あり)
導入処理 | |
---|---|
会社期間設定 |
|
資産管理 | |
リース資産登録 |
|
資産初期値設定 |
|
管理資料 | |
(全般) |
|
随時処理 | |
仕訳伝票作成 |
|
搭載予定のないメニュー
導入処理 | |
---|---|
償却資産税申告先登録 | [設置場所]メニューで、申告先の追加・削除ができます。 |
納税者情報変更 | 電⼦申告データを作成時に地⽅税ポータルセンターと同期をとり、 左記のメニューと同じ情報を更新できるようになりました。 |
償却資産税電⼦申告先登録 | |
償却資産税基本情報ファイル出⼒ | |
資産管理 | |
資産初期値設定 | [資産勘定科目]メニューで設定できます。 |
決算処理 | |
減価償却⽅法変更影響額リスト | 現状で、左記に関係する税制改正がありません。 |
随時処理 | |
資産初期値設定データ作成・受⼊ | [資産勘定科目データ作成・受⼊]メニューで作成・受け入れできます。 |
データ更新 | |
業務スケジュール登録 | |
セキュリティ管理 | |
データ領域権限評価ポリシー | |
管理ツール | |
アクセス状況 | 『管理ポータル』の[認証ログ]メニューで確認できます。 |
搭載予定のない機能
管理資料 | |
---|---|
資産移動 |
|
固定資産台帳 |
|
リース資産台帳 |
|
圧縮記帳一覧表 |
|
償却資産税申告・別表16 | |
申告書設定[償却資産税] |
|
償却資産申告書 |
|
種類別明細書 | |
別表16 | |
随時処理 | |
仕訳伝票作成 |
|
汎用データ作成 |
|
汎用データ受入 |
|
法人税別表データ作成 |
|
内訳書データ作成 |
|
その他 | |
(全般) |
|
1 ‐ 4.「移行元の製品」との運用変更点
奉行間連携
『固定資産奉行クラウド』に移行後も、『勘定奉行』を『奉行クラウド』に移行していない場合は、連携ができません。
2. 今使用中のデータが移行できるかを、ツールでチェックする
2 ‐ 1. ツールを実行するパソコンの確認
「移行元の製品」と同じパソコンに、『データコンバート事前確認ツール』をセットアップして実行します。
参考 | 「移行元の製品」がネットワーク対応製品の場合は、クライアントプログラムと同じパソコンにセットアップします。 |
参考 |
「移行元の製品」のパソコンで、『固定資産奉行(償却奉行)』と『勘定奉行』を利用している場合は、1回のツールの実行でそれぞれのデータがチェックされます。 『勘定奉行』など他製品についての「データ移行のための準備・確認」は、最後まで読み進めると確認できます。 |
2 ‐ 2. ツールの実行
- 以下の[ダウンロードを開始]をクリックして、ツールをダウンロードします。
ダウンロードが完了したら、ファイルを開きます。
画像は『Microsoft Edge』です。
- ダウンロードしたファイル「Setup」をダブルクリックして、セットアップを開始します。
■ 以下の画面が表示された場合
- 『同意する』にチェック
- [インストール]をクリック
パソコンの再起動を促すメッセージが表示された場合は、再起動するとセットアップが再開します。
- ツールの起動後、移行予定のデータ領域を選択して実行します。
[確認を開始する]ボタンをクリックすると、「データコンバート事前確認レポート」が表示されます。
2 ‐ 3. 確認結果レポートの見方
表示された「データコンバート事前確認レポート」の中で、見るポイントが3つあります。
1)確認結果
2)登録件数
3)参考情報
1)確認結果
コンバート可能かどうか、コンバートができない場合はその理由を示すメッセージが出力されます。
○ コンバート可能 | × コンバート不可 | |
![]() |
確認結果が「コンバートできないデータ」の場合は、契約前はOBCまたは販売パートナーへ、契約後はサポートセンターまでお問い合わせください。 |
参考 | コンバート可能なデータでも警告メッセージが記載されている場合は、【対処方法】を確認して対応します。 |
コンバート可能か否かにかかわらず、「資産件数」について、以下のメッセージが表示されていないかを確認します。
表示された場合は「3. 移行用にデータを整備する」で対応します。
【現象】 登録可能な資産件数(XX件)を超えている会計期間が存在するため、コンバートできません。。 【対処方法】 対処方法は、以下のヘルプをご参照ください。 |
移行元のデータ領域で何件のデータが登録されているかは、レポート内の《登録件数》に記載されています。
2)登録件数
何件のデータが登録されているかを確認できます。
メモするか、事前確認レポートを印刷しておきます。 「3. 移行用にデータを整備する」で使用します。
|
3)参考情報
実際にデータ移行をする際の所要時間を、概算で確認できます。
|
参考 |
事前確認シートの記載 ツールの結果を入力するシートです。OBC/販売パートナーに、コンバート代行を依頼した場合に記載します。 |
3. 移行用にデータを整備する
3 ‐ 1. 移行可能な資産件数の確認
コンバートでは、奉行クラウドの各システムで登録できる「基本資産件数」まで移行できます。
基本資産件数 | 最大資産件数 | 「基本資産件数」を超える場合 | |
---|---|---|---|
Eシステム | 100件 | 100件 | 『Aシステム』以上をご契約ください。 |
Aシステム以上 | 1,000件 | 5,000件 | 『資産数拡張 for 固定資産奉行クラウド』を追加で契約することで、移行できる資産件数を「最大資産件数」まで増やすことができます。 500件単位で追加できます。 |
3 ‐ 2. 資産繰り越しの確認
「移行元の製品」で資産の繰り越しを実行していない場合は、[資産繰越]メニューで繰り越してからコンバートをします。
資産を繰り越す必要があるかを、以下の手順で確認します。
- [決算処理 ‐ 期末処理 ‐ 資産繰越]メニューの[実行情報]ページで、「最終処理日時」を確認します。
- [資産管理 ‐ 資産一覧照会 ‐ 資産一覧照会]メニューで、繰越実行日付以降に登録・修正した資産があるかを確認します。
[利用情報]ページで、「1.」で確認した「最終処理日時 + 1分」を指定します。
該当する資産がある場合は、画面に表示されます。
資産が表示された場合は、[資産繰越]メニューで繰り越します。
3 ‐ 3. 移行する事業年度の確認とデータの整備
クラウドに移行する事業年度の年数を決めます。
すべての事業年度を移行する場合は、特段、移行用にデータの修正は必要ありません。「4. 本番実行前に、製品環境を確認する」へ進みます。
すべての事業年度ではなく、最新の事業年度と過年度○年分(例えば3年分)だけを移行したい場合は、あらかじめ移行しない事業年度を削除した、移行専用のデータ領域を用意します。
- 「移行元の製品」の[随時処理 ‐ バックアップ]メニューで、データ領域のバックアップデータを作成します。
- [データ領域管理 ‐ バックアップ/復元 ‐ バックアップ復元]メニューで、「1.」で作成したバックアップデータを復元します。
バックアップデータの復元が完了するとメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
- [導入処理 ‐ 会計期間設定 ‐ 会計期間削除]メニューで、過年度の事業年度を削除します。
削除する事業年度を選択して、[F2:実行]を押します。
事業年度を削除したこのデータ領域を、コンバートします。
参考 |
[データ領域管理 ‐ データ領域選択]メニューでは、事業年度を削除したデータ領域は、バックアップデータを復元した日時が表示されます。 コンバートするデータ領域は、この作成日時で判断します。 ![]() |
4. 本番実行前に、製品環境を確認する
4 ‐ 1. コンバートを実行するパソコンの確認
データコンバートは、「移行元の製品」がセットアップされているパソコンで実行します。
同じパソコンに『固定資産奉行クラウド』をセットアップすると、コンバートができます。
参考 | 「移行元の製品」がネットワーク対応製品の場合は、クライアントプログラムと同じパソコンにセットアップします。 |
参考 | 「移行元の製品」のパソコンで、『勘定奉行』と『固定資産奉行(償却奉行)』を利用している場合は、1回のコンバートでそれぞれのデータが移行されます。 |
4 ‐ 2.「移行元の製品」で利用しているパソコンの確認
すべての事業年度を移行しない場合は、移行しない過年度データの参照用に「移行元の製品」で利用しているパソコンを残しておいてください。
パソコンが残せない場合は、契約前はOBCまたは販売パートナーへ、契約後はサポートセンターまでお問い合わせください。
4 ‐ 3. コンバート中における「移行元の製品」の使用
コンバート中は「移行元の製品」を使用しないでください。
使用すると、コンバート後のデータに不整合がおきる可能性があります。
他製品についての「データ移行のための準備・確認」
『固定資産奉行』と同じパソコンで、同じカテゴリの製品をあわせて利用している場合は、同じタイミングでデータが移行されます。
「移行先の製品」の画像をクリックして、引き続きデータ移行のための準備や確認をしてください。
『勘定奉行』![]() |
『勘定奉行[個別原価管理編]』![]() |
『勘定奉行[建設業編]』![]() |
||
『入金管理オプション』 『電債・受取手形管理オプション』 ![]() |
『支払管理オプション』 『電債・支払手形管理オプション』 ![]() |