1. コンバート条件を確認する
1 ‐ 1. コンバート対象製品
移行元の製品 | 対象製品 (○: 対象 ×: 対象外) |
対象バージョン |
---|---|---|
奉行iシリーズ 人事奉行i11 |
○ ○ ○ ○ |
全バージョン Ver.3.13 以降 Ver.2.61 以降 Ver.2.61 以降 |
奉行V ERP 人事奉行V ERP11 |
× × × × |
注意 |
『人事奉行』『給与奉行』『法定調書奉行』『就業奉行』を複数ご利用の場合 「移行元の製品」を複数ご利用で、かつ以下の場合は、いずれかの製品だけしかコンバートができません。
コンバートできない製品のデータの移行方法(汎用データ作成/受入)は、契約前はOBCまたは販売パートナーへ、契約後はサポートセンターまでお問い合わせください。 |
注意 |
すでに『給与奉行クラウド』『法定調書奉行クラウド』『奉行Edge 勤怠管理クラウド』を運用中の場合 『給与奉行』『法定調書奉行』『奉行Edge 勤怠管理』を運用中に、『人事奉行』のデータをあとからコンバートしようとすると、データを初期化してよいかを確認するメッセージが表示されます。 運用中のデータを初期化しないために、『人事奉行』のデータはコンバートしません。 データの移行方法(汎用データ作成/受入)は、契約前はOBCまたは販売パートナーへ、契約後はサポートセンターまでお問い合わせください。 |
1 ‐ 2. 移行できないデータ
コンバート後に、あらためて登録や設定が必要なデータ | |
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移行されないデータ | |
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一部のデータが移行されない製品、全部のデータが移行されないオプション・サービス | |
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1 ‐ 3.「移行元の製品」との機能差
未搭載のメニュー(搭載予定あり)
メインメニュー | サブメニュー | サブメニュー2 | サブメニュー3 |
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社員情報 | 個⼈番号処理 | 個⼈番号⼀括削除 | |
管理資料 | ⼈員構成表 | 単価分布表 | |
⼈員推移表 | ⼊職率/離職率推移表 | ||
退職者率推移表 | |||
単価推移表 | |||
随時処理 | 汎⽤データ作成・受入 | マスターデータ作成・受入 | 労働契約データ作成・受入 |
未搭載の機能(搭載予定あり)
社員情報 | |
---|---|
個⼈番号⼀括⼊⼒ |
|
管理資料 | |
人員構成表 |
|
人員推移表 | |
勤怠支給控除一覧表 |
|
就業一覧照会 | |
人員構成表 | |
人員推移表 | |
人事異動 | |
異動情報⼀括⼊⼒ |
|
その他 | |
(全般) |
|
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搭載予定のないメニュー
導入処理 | |
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パターン権限登録 | 各メニューのパターンごとに、個人利用するかを選択できます。 |
PDFパスワード権限登録 | 社員情報に登録できるPDFパスワードは、必ずマスキングして表示されます。 (『奉行Edge 給与明細電子化クラウド』をご利用の場合) |
部門コード変更 | 部門コードは、[部門]メニューで変更できます。 |
社員情報 | |
退職予定者更新 | [社員情報一括登録]メニューで一括入力できます。 |
社会保険区分更新 | 月次更新のタイミングで、社会保険料の徴収の有無が自動で判定されます。 (『給与奉行クラウド』をご利用の場合) |
資格等級等更新 | [社員情報一括登録]メニューで一括入力できます。 |
単価改定情報⼊⼒ | 『給与奉行クラウド』で基準日による単価の参照先を指定でき、あらかじめ未来の日付で単価改定情報を登録できます。 |
単価改定 | |
住⺠税改定 | 『給与奉行クラウド』に、同様のメニューが搭載されています。 |
特別徴収税額通知データ受⼊ | |
提出先市町村更新 | |
個⼈番号⼀覧照会 | [個人番号一括入力]メニューの「参照」で照会ができます。 (ただし、社員情報と個人番号をあわせた一覧出力はできません。) |
個人番号ダウンロード | [個人番号データ受入]メニューで受け入れできます。 |
⼈事異動 | |
異動情報資格等級等更新 | [異動情報入力]メニューで入力できます。 |
⼈事考課 | |
(すべて) | 『総務人事奉行クラウド』では、最終評価の結果管理ができるように変更されました。 『奉行Edge 目標管理クラウド』と連携することで、Web上で人事考課表の申請・承認ができます。 |
随時処理 | |
年次更新 | [運用設定]メニューで年次更新ができます。 (『総務人事奉行クラウド』単体利用の場合) |
単価改定情報データ作成・受入 | |
人事考課データ作成・受入 | |
メンタルヘルスケアクラウド連携 | 『奉行Edge メンタルヘルスケアクラウド』とAPI連携します。 |
人材情報化・人材育成・目標管理クラウド連携 | 『奉行Edge 人材情報化・人材育成・目標管理クラウド』とAPI連携します。 |
付箋一括削除 | |
社員情報移動 | 『奉行クラウド』では、1法人1データ領域で管理します。 |
業務スケジュール登録 | |
セキュリティ管理 | |
データ領域権限評価ポリシー | |
管理ツール | |
アクセス状況 | 『管理ポータル』の[認証ログ]メニューで確認できます。 |
搭載予定のない機能
組織情報 | |
---|---|
組織改編情報登録 |
|
随時処理 | |
汎用データ作成 |
|
社員ラベル作成 |
|
部門ラベル作成 | |
その他 | |
(全般) |
|
2. 今使用中のデータが移行できるかを、ツールでチェックする
2 ‐ 1. ツールを実行するパソコンの確認
「移行元の製品」と同じパソコンに、『データコンバート事前確認ツール』をセットアップして実行します。
参考 | 「移行元の製品」がネットワーク対応製品の場合は、クライアントプログラムと同じパソコンにセットアップします。 |
参考 |
「移行元の製品」のパソコンで、『人事奉行』『給与奉行』『法定調書奉行』『就業奉行』を複数利用している場合は、1回のツールの実行でそれぞれのデータがチェックされます。 他製品についての「データ移行のための準備・確認」は、最後まで読み進めると確認できます。 |
2 ‐ 2. ツールの実行
- 以下の[ダウンロードを開始]をクリックして、ツールをダウンロードします。
ダウンロードが完了したら、ファイルを開きます。
画像は『Microsoft Edge』です。
- ダウンロードしたファイル「Setup」をダブルクリックして、セットアップを開始します。
■ 以下の画面が表示された場合
- 『同意する』にチェック
- [インストール]をクリック
パソコンの再起動を促すメッセージが表示された場合は、再起動するとセットアップが再開します。
- ツールの起動後、移行予定のデータ領域を選択して実行します。
[確認を開始する]ボタンをクリックすると、「データコンバート事前確認レポート」が表示されます。
2 ‐ 3. 確認結果レポートの見方
表示された「データコンバート事前確認レポート」の中で、見るポイントが3つあります。
1)確認結果
2)登録データ数
3)参考情報
1)確認結果
コンバート可能かどうか、コンバートができない場合はその理由を示すメッセージが出力されます。
○ コンバート可能 | × コンバート不可 | |
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確認結果が「コンバートできないデータ」の場合は、契約前はOBCまたは販売パートナーへ、契約後はサポートセンターまでお問い合わせください。 |
参考 | コンバート可能なデータでも警告メッセージが記載されている場合は、【対処方法】を確認して対応します。 |
コンバート可能か否かにかかわらず、「社員数」について、以下のメッセージが表示されていないかを確認します。
表示された場合は「3. 移行用にデータを整備する」で対応します。
【現象】 「社員」の登録件数がXX人を超えているため、コンバートできません。 【対処方法】 「社員」の登録件数がXX人を超えています。 |
移行元のデータ領域で何名のデータが登録されているかは、レポート内の《登録データ》に記載されています。
2)登録データ数
何名のデータが登録されているかを確認できます。
メモするか、事前確認レポートを印刷しておきます。 「3. 移行用にデータを整備する」で使用します。
|
3)参考情報
実際にデータ移行をする際の所要時間を、概算で確認できます。
|
参考 |
事前確認シートの記載 ツールの結果を入力するシートです。OBC/販売パートナーに、コンバート代行を依頼した場合に記載します。 |
3. 移行用にデータを整備する
3 ‐ 1. 移行可能な社員数の確認
コンバートでは、奉行クラウドの各システムで処理できる「社員数」まで移行できます。
基本社員数 | 最大社員数 | 「基本社員数」を超える場合 | |
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Eシステム | 20名まで | 20名まで | 『Aシステム』以上をご契約ください。 |
Aシステム | 50名まで | 50名まで | 『Bシステム』以上をご契約ください。 |
Bシステム | 100名まで | 100名まで | 『Sシステム』をご契約ください。 |
Sシステム | 300名まで | 2,000名まで |
『社員数拡張 for 人事労務』を追加で契約することで、移行できる社員数を「最大社員数」まで増やすことができます。 |
参考 | 処理できる社員数に、退職社員の人数は含まれません。 |
3 ‐ 2. 単価改定実行の確認
「移行元の製品」の[単価改定情報]メニューで登録した未実行の単価改定情報がある場合は、単価改定を実行してからコンバートします。
([社員情報 ‐ 社員情報更新 ‐ 単価改定 ‐ 単価改定]メニュー)
3 ‐ 3. 給与改定、賞与算定データ確定の確認(『賃金改定オプション』をご利用の場合)
- 「移行元の製品」の[給与改定処理]メニューで登録した未確定の改定案がある場合は、確定してからコンバートします。
([賃金改定 ‐ 給与改定処理 ‐ 給与改定データ確定 ‐ 給与改定データ確定]メニュー) - 「移行元の製品」の[賞与算定処理]メニューで登録した未確定の算定案がある場合は、確定してからコンバートします。
([賃金改定 ‐ 賞与算定処理 ‐ 賞与算定データ確定 ‐ 賞与算定データ確定]メニュー)
3 ‐ 4. 身上異動申請情報確定の確認(『身上異動届出クラウド』をご利用の場合)
『身上異動届出クラウド』の[申請処理]メニューで申請した情報や、「移行元の製品」の[身上異動申請関連情報入力]メニューで登録した各種身上異動申請情報で、未確定の情報がある場合は確定してからコンバートをします。
([身上異動届出クラウド ‐ 身上異動申請情報確定]メニュー)
4. 本番実行前に、製品環境を確認する
4 ‐ 1. コンバートを実行するパソコンの確認
データコンバートは、「移行元の製品」がセットアップされているパソコンで実行します。
同じパソコンに『総務人事奉行クラウド』をセットアップすると、コンバートができます。
参考 | 「移行元の製品」がネットワーク対応製品の場合は、クライアントプログラムと同じパソコンにセットアップします。 |
参考 | 「移行元の製品」のパソコンで、『人事奉行』『給与奉行』『法定調書奉行』『就業奉行』を複数利用している場合は、1回のコンバートでそれぞれのデータが移行されます。 |
4 ‐ 2. コンバート中における「移行元の製品」の使用
コンバート中は「移行元の製品」を使用しないでください。
使用すると、コンバート後のデータに不整合がおきる可能性があります。
他製品についての「データ移行のための準備・確認」
『総務人事奉行』と同じパソコンで、同じカテゴリの製品をあわせて利用している場合は、同じタイミングでデータが移行されます。
「移行先の製品」の画像をクリックして、引き続きデータ移行のための準備や確認をしてください。
『給与奉行』![]() |
『法定調書奉行』![]() |
『奉行Edge 勤怠管理クラウド』![]() |