令和 4年 1月施行の改正 よくある質問
- 税法上の法定期間(10 年間)データを保存できますか
- 訂正や削除の履歴を記録するかの設定はありますか
- 当初の入力から一週間以内であれば、訂正や削除の履歴を残さない設定はありますか
- 受領した証憑のスキャナ保存は、法律上対応する必要がありますか
- タイムスタンプを付与して保管すれば、「事務処理規程」は不要でしょうか
- 電子取引データの「正当な理由がない訂正・削除の防止に関する事務処理規程」とは
- Webサイト上で閲覧できる領収書のスクリーンショットをファイルで保存する場合は、タイムスタンプは必要ですか
- WEB上で参照する請求書はどのように保存しますか
- Excelファイルで受領した請求書はどのように保存しますか
- 証憑の種類ごとに、保管するシステムは別でも問題ありませんか
- 「優良な電子帳簿」で過少申告加算税の軽減措置を受けるには
- 電子帳簿保存法の各要件に、『勘定奉行クラウド』は対応していますか
- 『勘定奉行クラウド』は「優良な電子帳簿」の要件を満たしていますか
- 『勘定奉行クラウド』はタイムスタンプを付与できますか
- 『勘定奉行クラウド』は、 改ざん防止措置の法的要件「データの訂正削除を行った場合にその記録が残るシステム又は訂正削除ができないシステム」 に該当しますか
- 今利用している『勘定奉行クラウド』は、帳簿の電子データ保存に対応していますか
- 電子取引データ(証憑)の保存には、『勘定奉行クラウド』でどう対応できますか
- 銀行入出金明細データなど、電子取引データを授受して仕訳入力する機能はありますか
- 『勘定奉行クラウド』は、JIIMA認証を受けていますか
- 『証憑収集 for 勘定奉行クラウド』はどのような場合に必要なのでしょうか
- 『証憑収集 for 勘定奉行クラウド』を利用すると、電子帳簿保存法のすべての要件を満たせますか
- 『証憑収集 for 勘定奉行クラウド』の代わりに「文書管理システム」で運用できますか
- 電子取引データの保存で、『証憑収集 for 勘定奉行クラウド』を利用せずに運用できますか
- 仕訳伝票を登録後に、請求書や領収証のファイルを「追加」または「差し替え」をすると変更履歴に残りますか
- 受領した注文書や見積書、契約書も『勘定奉行クラウド』に保管できますか
- 紙と電子の請求書が混在しますが、すべてを電子データで管理できますか
- 添付できる証憑のファイルの上限サイズと拡張子